SSブログ

8月11日は山の日! [経済]

2016年から8月11日は「山の日」と制定する改正法案が23日、賛成多数で可決、成立しました。
これで年間の祝日はなんと16日に増えちゃいます!!

現状では6月と8月に祝日が無いのですが、
この「山の日」の制定により6月だけが祝日の無い月になるようです。

この「山の日」の元となる祝日法改正案は、
昨年4月に発足した超党派の国会議員でつくる「山の日」制定議員連盟が作成し、
結果、今年の3月に与野党9党が共同で提出する運びとなりました。


 祝日一つ作るのも大変なんですね。

『お盆に連休を取りやすいような日取りで』というコンセプトで、
この8月11日が制定されたようですが、
お盆休みがあまり関係ない行政機関や金融機関の方々はどうなんでしょう?!
今まで休みが無かったのでほっと一息つける休日になるのかもしれませんね。

この祝日法改正案には「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」
というテーマが明記されているようです。

改正案を提出した方々の思惑通り、
山の日に合わせて山へ家族旅行に出かけるファミリーが増えると
日本経済にも少しは良い影響があるかもしれません!

月には海に行き、8月には山に行く。

 ちなみに祝日の無い6月にあえて祝日を作るなら『梅雨の日』若しくは『雨の日』とかになる??



スポンサーリンク






タグ:山の日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。