SSブログ

すき家 「肉の日」ストライキ [経済]

 毎月29日は「肉の日」ですが、5月29日の「肉の日」は少々毛色が違うようですよ。

 ツイッターで拡散しているようですが、5月29日の「肉の日」にすき家(株式会社ゼンショー)の労働者によるストライキが計画されているとか?!

 正当なストライキなら、憲法28条(団体行動権)により保障されてるらしく、刑事罰もなく、損害賠償も受けないようです。

 
 ただし、正当なストライキには手順があるようで  まずは労働組合を結成するし、  次に労働条件の向上を目的としたスト権の確立が主な手順のようです。  ここに事前通告があるとより親切みたいです。もちろん、破壊行為とは論外です!!

 ちなみに、ここで言う「スト権の確立」とは

労働者により結成された労働組合の規約などで
ストライキの実行には組合員の××分の×の賛成が必要 

といったルールが決められているようで、これを「スト権の確立」というらしいです。

 
 つまりはまずは『労働組合』を結成しないといけないようですが
今回のそれはキチンとその手順を踏んでいるのでしょうか?

 今日がその5月29日です。育ち盛りが多い家庭としましては
すき家 安くておいしくてありがたいんです。


 使用者と雇用者が上手く手を取り合って企業というカタチをつくっていけると良いのでは?!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。