SSブログ
ニュース ブログトップ

海の日 山の日 [ニュース]

今日は7月21日 『海の日』ですね。

今日は各地で『海の日』にちなんだイベントが開催されていることでしょう。

ところで海の日があるのなら


そうです、山の日はどうなんだ?というところですが


実は『山の日』が今年の5月23日に祝日法改正案が可決、成立し、
平成28年から8月11日が『山の日』と制定されたのです!!

今までは『海の日』に隠れてなかなか表に出てこなかった『山の日』ですが、
現在でも地方ごとに『山の日』を制定しているところもあるようです。

平成28年には本当の(?)『山の日』が制定されてしまうので
各地の『山の日』は名前を変えていくのでしょうか?

ちなみに各地の『山の日』についてはこちら
⇒ http://blog.so-net.ne.jp/haramoto/2014-05-23-1/trackback
タグ:山の日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

兵庫・高砂市民病院 乳がんと誤診断 [ニュース]

兵庫県の高砂市民病院が4月に乳がんと誤診断し、


誤診されたその女性は別の病院で乳がんの手術を受け、


片方の乳房を一部 切除してしまったそうです。



高砂市民病院によれば、



乳がんと誤診した女性が5月上旬に手術を受けた病院から



手術で摘出した腫瘍から本来なら見つかるはずのがん細胞が見つからなかったと



連絡があったことで誤診が発覚したと説明しています。

 

 加えて誤診された女性から採取した病理検査の検体を、



同じ日に病理検査で採取した別の乳がん患者の検体との取り違えが



このような間違いの発端となったようですが、



なんともずさんな扱いではありませんか!

 



 それにしても何度となく繰り返されるこのような間違い!!



高砂市民病院は原因を調査中とのことですが、



誤診され、本来受ける必要のない手術を受けた女性がいるという現実は



変えることができません。


 

 誤診され手術を受けたこの女性患者の悲痛な気持ちは



高砂市民病院がどう謝罪してもぬぐえるものではありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

橋爪健次郎容疑者の出身大学は? [ニュース]

警視庁町田署は12日、


人工透析中の患者の医療用チューブを引き抜いて殺害しようとした疑いで、


医療法人社団 三友会 あけぼの第二クリニックの医師 橋爪健次郎(49)を


殺人未遂容疑で逮捕しました。



逮捕容疑は11日、


ベッドで人工透析を受けていた50代の男性患者の透析用監視装置と男性の体を


つなぐチューブを抜き出血させ、殺害しようとした疑いです。



なお、男性患者はチューブを抜かれたことに気付き、


近くに居たスタッフにより応急処置が施されたため、


容体に変化はなかったそうです。


良かったですよね。


 男性の担当医だった橋爪健次郎容疑者は、


チューブを抜いた時に付いたと思われる血液を付けたままの状態で


町田署に出頭したそうです。


「誰かを殺して死刑にしてもらおうと思った。誰でもよかった」と容疑を認めているとのことですが、


橋爪健次郎容疑者になにがおこったのでしょうか?



橋爪健次郎容疑者は北里大学医学部出身と伝えられていますが、



人の命を扱う医学部出身でありながら、なんとも嘆かわしい限りです。


橋爪健次郎容疑者のような医師が今後現れないことを切に願います。

タグ:橋爪健次郎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大学職員 磯野崇恵容疑者 現行犯逮捕 [ニュース]

 愛知県警子ども女性安全対策課と津島署は10日、


県迷惑防止条例違反(痴漢行為)の疑いで


同県大治町三本木の大学職員 磯野崇恵(いそのたかとし)容疑者(31)を


現行犯逮捕したそうです。


被害女性はなんと私服で警戒中の女性警察官だったそうですよ。

 
 容疑は大学職員 磯野崇恵容疑者が同日午後8時半ごろ、


大治町内の路上で、女性に後ろから自転車で追い越しざまに 尻を触ったとされるものです。


磯野崇恵容疑者は逃走しましたが、


女性警察官から連絡を受けた近くにいた警察官に


約300メートル先で取り押えられ現行犯逮捕されたそうです。


なんとも嘆かわしい話です。


磯野崇恵容疑者は容疑を認めているという。


現行犯逮捕ですしね。。。



 それにしてもなぜ女性警察官がそこに?と思いませんか?


どうやらその周辺近辺では今年の5月ごろから痴漢被害が多発していたようです。


その女性警察官はいわゆる『おとり捜査』のようなものだったのでは?


 
 愛知県警はこの大学職員 磯野崇恵容疑者と周辺で発生している痴漢事件との



関連を調べているとのことです。

 

 この容疑者は大学職員とのことですが、名古屋造形大学の職員のようですよ。

 

 名古屋造形大学とは


愛知県小牧市に1990年に設置された美術系の私立大学であり、


2008年に「名古屋造形芸術大学」に改名されたようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

公募の大阪府立高校長 万引き容疑 [ニュース]

 どうなってるんだ 今の校長先生は!!


先月、大阪府立高校の校長が万引きの窃盗容疑で事情聴取されてるとか?


 校長は容疑を認めているという。近く 大阪府警はこの校長を書類送検するそうです。

 
 この校長、大阪市内のスーパーで菓子などを数点万引きしたようで、従業員に見つかり御用。

 そしてビックリしたことに、4月に公募で採用されたばかりというではないですか!!


言葉になりません。どうなっているんでしょう。


私が学生の頃は学校に携わる方は皆、『聖職者』と言われ、

「学校の先生は悪いことをしません」と教わったものです。


ところがどうでしょう。今では率先(?)して『聖職者』が

懲戒免職や停職数カ月といった厳しい罰則を受けるような罪を犯しています。


 私の近くでも校長先生の懲戒免職というショッキングなことがありました。


 子供たちに昨日まで校門の前で「おはようございます!」とあいさつしていた校長先生がある日

「体調不良でお休み」と伝えられ、夜には『緊急保護者会』が開かれ、

「実は・・・」と教育委員会の方々が来校して、

校長先生が学校の集金を流用し、逮捕されたと伝えられました。

 この校長は上記のような公募の校長ではなく、

昨年、教頭から校長にステージを上げたばかりに校長でした。


 それも流用した金額が1万円とか高くて10万円とか・・・。

校長先生クラスならなんとかならなかったのか?その金額??

校長のクビをかけて流用する金額じゃないでしょ!!

 
 担任の先生は子供たちに

『校長先生でも悪いことをしたら警察に捕まります。悪いことはしないようにしましょう』と話をしたとか。

 子供にこの件について尋ねたところ『校長先生も人間だからね』と。

 こういった不祥事はいつにまで続くのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。